ao-log

インフラ系ITエンジニアのメモ帳です。

「グローバル人材の今を考える」第1弾: 英語を使って働く・英語を学ぶの感想

「グローバル人材の今を考える」第1弾: 英語を使って働く・英語を学ぶというセミナーに参加してきました。
http://atnd.org/event/aikyari01/0

スピーカーは、外資系企業で働いている方たちですが、幼少期に海外で過ごした経験がある人、ずっと日本で過ごしてきたが英語が必要になり英語を勉強した人、日本人以外の上司・部下を持つ人の3つの観点で集められているとのことでした。司会の方が、スピーカーの方の発言をいい具合に引き出し、良質なトークが繰り広げられました。

以下、それらのトークの中から私がこれはと思ったフレーズを箇条書きで書いていこうと思います。

  • Better Communicator = More Significant at work
  • How you speak = your image
  • 勢い、自信をもって話す
  • メモを取るだけでなく、すぐ使って覚える
  • 自分のキャラクター、TPOにふさわしい言葉を選ぶ。そのためにも語彙は必要
  • ネイティブの人が受ける印象を考える
  • 信頼性を与える声(トーンが低い)
  • シンプルに伝える
  • 英語で話すときは、間違えることを気にしない
  • 英語を学ぶデメリットは無い

以下、教えていただいた勉強法の中で参考になったものです。

  • 発音に特化した教材を何回も発声して読む
  • スピーチを丸暗記する(スピーカーの方はオバマさんの演説を採用していました)
  • シャドーイング
  • 書籍『English Grammar in Use』(海外ではよく使われている本らしい)